負けざる魂


2月14日


インビクタス」を観に行く。


ラグビーにボクが出会ったのは、小学校1年の時だった。
クラスに両親が岩手県釜石市出身の今入くん、というクラスメイトが新日鉄釜石の大ファンで、
当時、松尾雄治を中心に黄金時代を気付いていた新日鉄釜石の試合を観る様になった。
学校でも休み時間にラグビーのまねごとをしていたなぁ。
その後も大学ラグビーをちょくちょく観ていた。
1987年に第一回ラグビーワールドカップニュージーランドで開催された時も、
確か決勝戦オールブラックスvsフランスの試合を生中継で観た記憶がある。


今でもそこまで熱心ではないが、ここ数年は連続で正月に大学選手権を観にいったりして、
ラグビーというスポーツには愛着がある。
で、今年も観に行ったのだが、ハーフタイムに映画「インビクタス」の予告編が繰り返し流れていた。


これは観に行くしかない、と。
http://wwws.warnerbros.co.jp/invictus/


映画を観に行く前に、J SPORTSにて再放送された、
1995年第3回ラグビーワールドカップ決勝、南アフリカvsオールブラックスを観たのだが、
この試合自体が素晴らしい接戦、しかも両チームともトライ獲得ゼロ、という非常に締まった試合で、
映画への期待をより高めてから映画館に向かった。


もうこれは観てもらうしかない。
そして、全世界に於いてスポーツ、そして音楽も間違いなく万人に平等、ということを再認識した。