大衆酒場大学・7月の授業:1コマ目


7月14日


久し振りのオフ。
やれ整骨院行って、梅雨が明けたからってんで洗濯機回しまくって、
メールチェックして、部屋片付けて、発送作業をしてたらもうオリックスvs千葉ロッテは中盤戦。
あーもういかん、と思い19時半に下北沢「椿」に文庫本もって一杯ひっかけに行く。


程良く呑みながら本も読みながら串焼きもやっつけながら佇んでいると、
知り合いから歌舞伎町で一緒に授業受けないか、との誘いが。


二つ返事で(笑)、授業開始。


歌舞伎町にもこんな店があったのか!?知らなかった俺、人生ちょっと損したかも(笑)というような、
懐に優しい店、「番番」


まずは角ハイで乾杯。

うちのおとんが、あまり呑めないのにも関わらずサントリー角瓶の「瓶」の形を甚く気に入っていて、
オマケのジョッキやグラスが我が家にあったこともあり馴染みはあったのだが、
「美味しい」と思ったのは、ここ最近である。
店側としても、ウイスキーだから少量で何杯も作れるし、
呑む側としたら安くて食べ物にも合うし、何しろ美味しいので、最近よく呑んでいる。


で、煮込み豆腐、椎茸、豚バラ、タマネギの串焼きを。


兎に角リーズナブルで、美味しい。
歌舞伎町感が皆無。
そしてこの後呑んだ白波の水割りは、何と¥250!!
九州より安かった(笑)。


これで、歌舞伎町で困らなくなった(笑)