勝手に交流戦2009 / 大衆酒場大学・6月の授業:3コマ目


6月17日


『SPARKLE』発売日。


…だが、発売日は意外と何も予定が無かったりすることが多い。
前作のこの日も、特に何もなかったようだ(笑)。


っちゅうわけで、リハ。
札幌でのライヴ、インストアライヴへの詰め。

                            • -


で、夜は「ファンも勝手に交流戦・2009」。
2005年の交流戦開始から、
渡辺祐さん千葉ロッテとヤクルトの試合を観に行く会である。
前回は2007年の千葉マリンスタジアム。2年ぶり。
2005、2006、2007と、祐さんと一緒に行った試合は、全てヤクルトに負けてます(笑)。

で、やっぱり敗戦(笑)。

                            • -


試合後は、祐さんは勝利の美酒を、ボクはヤケ酒を呷りに、
以前から狙っていた呑み屋へ、授業に出掛ける。


神宮前「酎坊」は、神宮前という立地には有り得ないくらいのコストパフォーマンスを誇る店である。


祐さんが写真を撮っているのは、この看板。


店に入ると、偶然にも「熱血!スペシャ中学」で副担任の声優を担当していた、
高戸靖広さんの一行にお会いし、同席する。
高戸さんんは、現在千葉ロッテマリーンズの第四のマスコット、「クール」の声優も担当していて、
この日は他のキャラクターである「マーくん」「リーンちゃん」「ズーくん」の声優さん達も一緒に試合を観に来た、とのこと。
みんなヤケ酒だったらしい(笑)。


呑み屋の定石を覆す、有り得ない価格設定である。
しかも、焼酎は普通の店なら一杯¥600以上の値段がついてもおかしくない、
渋い銘柄が揃っている……、というより店中に一升瓶が放ったらかしにしてあるのだ(笑)。
店を一人で切り盛りしている75歳の女将さん曰く、「自分で勝手に注いでちょーだい!!」とのこと!!


お通しとおでん(これでザックリ2人前くらい)がついて、焼酎飲み放題で、¥2100。


贔屓にしない理由など、どこにもない。
今後とも、お世話になりそうだ。

                              • -


もう一軒、祐さんの行きつけのソウルバーへハシゴし、終了。