今シーズン初勝利 / 大衆酒場大学・5月の授業:4コマ目

5月23日


千葉マリンスタジアムへ。
マリンへは、開幕戦以来だ。

まあ、とにかく歯がゆい試合。
詰めが甘過ぎる。
打たない方が、得点が入ったりして(8回裏の暴投による同点がそれを物語ります)。


だが、ランビンのフライングボディプレスが(笑)スタンドの雰囲気をグッと引き寄せ、

見事サヨナラ勝ち。

                  • -

終了後、祝勝会を兼ね、
ライトスタンドの知り合いの方々と授業を受けに小岩を再訪


まずは前回も受講した「もつやき大竹」へ。

今日は席も最高。なんてったって、オープンエアーだ(笑)。


マリンでビールは呑んだから、
ここでは焼酎ハイボール、通称「ボール」を流し込む。
向こうに見えるのは、そう、煮込み。


そして、何たってこの店はモツ刺が¥300で喰える。
そこで、(左から)タン、子袋、レバ、と「モツ刺三部作」(笑)を頂く。
安くて美味い。


焼きものもいっとこう、ということで、
店員さんにタレか塩かのセレクトを任せ、
カシラ、ハツを塩で、シロをタレで頂く。


学生の頃は大概「全部、塩で!!」と注文していたもんだが、
タレはその店の「歴史」でもある、ということに気付き、
最近はお店の人にどっちがいいか選んでもらう様にしている。


そして、煮込みを食べ直す(笑)。
二杯目は玉子入りで。

玉子が入る入らない、というだけで、もう全く別物だ。


美味過ぎて盛り上がるテーブル(笑)。

                    • -


折角なので、もう一軒。
次は初めての店。


南口の「一力」は、兄弟で1階がモツ焼き、2階が居酒屋、
という形態で小岩の街に馴染んでいる。


店内の看板も、その味を物語る。
串焼き一本¥90。


三たび煮込み、そしてカシラ、あとは厚揚げを頂く。
煮込みは「大竹」と全く違う白味噌仕立て。
またこれも美味しい。


で、我々一行がロッテの今後について話していると、
ここの主人が「オレもロッテファンなんだよ」と、
ロッカーに置いてあったレプリカのユニフォームを見せてくれた(笑)。


主人曰く「断然ボビー残留を支持するよ」とのこと!!


行くべき店が、また一つ増えました。