大衆酒場大学の授業・2月編、その1


2月2日


リハ。
4日から始まる旅のセットリストの確認。

                  • -


夜は、2月に入って、初めての「授業」。


この街で行なわれることに。

本所吾妻橋。初めての街。
都営浅草線で、隅田川を挟んで浅草と隣あっている。


今日は、何と「仕事」で呑むことに(笑)。
東京スカパラダイスオーケストラのベーシスト、そしてロック界の「なぎら健壱」こと(笑)、
川上つよし氏がホストを務めるスペースシャワーTVのプログラム、
JUSTA TV」内の「居酒屋探訪」のコーナーに、
スカパラのパーカッション大森はじめ氏、
そして小野川親方a.k.a.敷島さんとともにゲストとして招かれたのである。
このコーナーのファンであったこともあり、
名誉なことこの上なし(笑)。


宴席、もとい収録場所はこちら。

ジャンボ・メンチカツが名物、わくい亭。


とりビー(とりあえずビール)のあと、
「JAPAN行っちゃいますか〜(笑)」と日本酒を熱燗で頼み、
ハイセンスで美味しいアテをつまむ。


ハマグリ酒蒸し


カワハギ刺身・肝付、そして中落ち


大根煮


えびしんじょ


暗黒大陸」ではないけど(笑)、じゃがたら


本当に、呑んで喰って笑ってるのみ、の収録。
素晴らしい(笑)。
音楽チャンネル感、まるでナシ(笑)。


そして、ィヨッ!!待ってました!!

本所吾妻橋に、エアーズロックがあったとは知らなんだ(笑)。



…詰まっている。
何もつけず、肉の旨味とタマネギの甘みだけで頂く。
深い…。深過ぎる…。


という訳で、当日の模様は、以下をご参照あれ!!
http://www.spaceshowertv.com/program/special/justatv.html


絵に描いたような「江戸っ子」気質の主人と、
これまた凛とした美人女将の人柄も含め、本当に素晴らしい店であった。