神々しい言葉「札幌前乗り」

7月17日


帯広から札幌へ移動。


帯広のタウン誌で店を物色すると、どこかでみたことのある様な男の子が(笑)。


頭にカニを乗せた、やんちゃな彼。


で、BEAT CRUSADERS一行と一緒に帯広の老舗、
「インディアン」でカレーを頂く。


絶品であった。


で、店のマークがこんな感じなのだが、


大阪のこの店のマークとそっくり。
暖簾分けなのかな?でも味は全然違うんだけどね。

                  • -


札幌前乗り。
何ともまばゆい光を放つ、この言葉。
で、今回はいわゆる「札幌名物」から遠くかけ離れた、
スカパラ川上氏から紹介してもらった「札幌のおじさん達が呑んでる安い呑み屋」を、
NORTH WAVEでラジオのレギュラー番組をやってた時のディレクター氏とハシゴする。


先ずは第三モッキリセンター

てんこ盛りの鮭トバ¥300を含めた、
ツマミ六品、ビール2杯×2、ウーロン割り2杯(滅茶苦茶濃い)×2で、何と一人¥2000。
サービスも「モッキリ」だった。最高。


で、次は「金富士」
旭川の地酒メーカー「男山」直営。
「てめえでお願いします」と焼酎とウーロンが別で出て来る。
鶏と卵焼き。東京に持って帰りたい。


〆は「米風亭」油そば
ビヤホールなのだが、油そばが名物。
西山製麺の麺が旨い。
麺の「刺身」を食べている様な感覚。最高。


札幌前乗り、最高である。