MLB開幕戦


3月26日


東京ドームへ。
MLB開幕戦、オークランド・アスレチックス vs ボストン・レッドソックスを観に行く。
2000年、2004年と、MLB開幕戦は欠かさず観ていることになる。


ボストン・レッドソックスには特に思い入れはないのだが、
オークランド・アスレチックスは、中学校の時、大好きだった球団だ。
ホセ・カンセコマーク・マグワイアの「バッシュ・ブラザーズ」、
盗塁世界記録を持つリッキー・ヘンダーソン
ひげ面で長髪で絶対抑えるデニス・エカーズリー
1990年には26勝したボブ・ウェルチ
そしてその個性派たちをまとめた智将、トニー・ラルーサ。
衛星放送開始とともに始まったMLB中継、1980年代後半からのアメカジ・ブームの中でも人気だったチームグッズ、
そんな色々なものが相まって、ボクは大好きだった。
高校時代、津買っていたファーストミットはマーク・マグワイア・モデルだったし、
高校一年の時には、
ホームステイをしていたミネアポリスにたまたま来ていたアスレチックスの試合も観に行った。


その後、オークランドのファンを辞めたのは、
その頃の選手が根刮ぎトレードで出てしまったからで、
現在もマネー・ボール (RHブックス・プラス)に代表される様にそれはチームカラーでもあるのだが。
1995年にリグレー・フィールドに行ってその魅力に取り憑かれて以来、
ボクはシカゴ・カブスのファンなのだが、
この日は久し振りに、中学校一年の時に買ったオークランドのスタジャンを羽織って、
東京ドームに向かった。
選手の出入りが激しい為に知っている選手は殆ど居なかったが、
判官びいきも相まって、応援してしまった。

                          • -


さて、試合を見ていて、思ったことを。
試合中に、何度もウェーブがおこったのだ。
勿論、ボクは参加する訳が無い。


満員の東京ドームに、「野球を観に」来た人は、何人居たのだろうかと。