茹だりたかったので


8月8日


昨日に引き続き、ドラムの小物類を買う為に、
真っ昼間、チャリで笹塚→渋谷→八幡山→笹塚と移動する。
炎天下の中、二時間弱チャリを漕いでいた。

                  • -


所用で実家へ。


父が「オマエ、プロなら、これ観ろ」といって、
さだまさし氏がゲスト出演していたNHK生活ほっとモーニング」を観る。
故郷・長崎でもう20年も「8月に」野外コンサートを開いていることを始めとした、
音楽人としての姿勢に改めて感服してしまった。
最近では「本格的な」Hip-Hopにも挑戦しているらしい。


父が好きだった、という影響もあるのだが、
実は、幼稚園の年中さんの時分(何故か記憶が鮮明なのだ)、
ボクは「精霊流し」と「関白宣言」が大好きだったのだ(どんな5歳だったっちゅうの(笑))。
そして彼はずっと、ボクの実家のある千葉県市川市に住んでいて、
彼がツアー初日を必ず行うハコ、市川文化会館に、
小学校4年の時にコンサートを観に行った記憶もある。


昨年の8月6日、ボクは広島県にいた。
明日は8月9日。

                    • -


今日は、これを聴いていた。


                    • -


心から、バリー・ボンズの偉業を讃えたいと思う。
ボールを遠くに飛ばすのは、先ずは「技術」ありきなのだから。
それにしても、"ワンちゃん"王貞治の868本は偉大過ぎる。