異物感バリバリ

2006-12-18



12〜15日まで香港に行って来た。


海外旅行は、三度目。11年振りだ。
その11年前のアメリカぶらぶら旅を終え、
ボクはスクービードゥーに入った。
ツアーで全国各地に行っていたものの、
完全な「旅行」は、実はバンド加入以来、初めてだ。
11年振りの、旅。
久し振りに使う、パスポート。
出国、入国のハンコ。


いとうせいこう氏に連れられ降り立った香港。
機材車で東京〜大阪7時間の移動がザラなボクにとって、
4時間半で到着した香港は、
ここはまだ日本国内じゃないのか、
というような近さを感じる。


兎に角、色々な乗り物に乗り、
歩きまくった。
バス、地下鉄、トラム(路面電車)、船、タクシー。
あても特に決めず、
ただひたすら香港を彷徨う。


初めての土地、全く解らない言葉、いつもと違うリズム。
どこへ行っても人混みの街並み、やりたい放題なネオン、八角の匂い。
街の食堂の飯の美味さ、そして人なつっこさ。


普段の生活では全く湧き出てこない、
「異物感」が体内を駆けずり回る。
その「異物感」が、妙に心地よい。
何か、妙に「生きている」感覚になる。
アンテナをいつもより伸ばす、感覚ともいえよう。


香港、すっかりハマってしまった。
せいこう先生の、思う壷になってしまった。
近いうち、また来よう。
何せ、帰国してからも未だ香港のガイドブックを読んでるもんね。


そして、来年も、絶対、どこかに行ってこよう。


その為にも、バリバリやりまっせ、SCOOBIE DOを。