1月1日(水)〜1月7日(火)

1月1日(水) 

下北沢CLUB Queでカウントダウンライブを終え、午前1時帰宅。

午前9時起床、昨夜取っておいた出汁を使って雑煮、煮染めを幾つか作り、

買っておいた鴨肉と蒲鉾を並べ、おせち風に。

午後4時、綱島スーパー銭湯で初サウナ&初風呂。整った。

ワイフの実家でワイフの両親と新年会。

 

1月2日(木)〜3日(金)

それまで4年周期で買い換えていたMac

2014年4月に購入したMac Book Proは5年半持った。

ただ最近はちょっとずつガタが来ていて、

不具合が起きないうちに買い換えよう、ということで、

またMacがこの日だけ割引セールをしていたのも手伝い、購入。

届くのは来週末。

------

山形新幹線に乗り、かみのやま温泉へ新春湯治の旅。

居酒屋新幹線のセレクトも優勝。

そして何しろ宿のお湯が凄かった。炭酸でもなく色もついてないけど、濃かった。

晩飯食べたらネチャッテタ。

翌朝は7時起床、風呂→メシ。

チェックアウトして近所の上山城などを訪れつつ、

そば屋で初ラーメン。

そこから歩いて駅に向かい、新幹線に乗ろうとしたら、

10分ほど前に近所の踏切で人身事故が発生、とのこと。

指定が取れなかったので自由席で帰ろうとしていたが、

これは一駅手前の始発、山形駅で待っている人々で自由席が埋まるだろうから、

かみのやま温泉駅からは絶対座ることが出来ない、ということを考え、

1時間に1本のバスが数分後に来る!という運の良さも伴い、

40分の路線バスの旅で山形駅へ。

そこから更に1時間半ほど待ち、確実に座れそうな新幹線を待って帰京。

予定なら15時くらいに帰宅できてたけど、家に着いたのは18時を過ぎていた。

 

1月4日(土)

年末にやるべき大掃除的なことをこの日にやる。

夕方、ブクロの焼きとん屋からの、要町「Curry Punja」。

知らない味、だけど確実に美味しくて、間違いなくカレーだった。

 

1月5日(日)

晩飯は家で火鍋。

 

1月6日(月)

一応、自宅で仕事始め。

自転車で梅ヶ丘「洋服の並木」へスーツ数店を修理に出す。

夜、NHK BSプレミアムで『男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け』を観てしまう。

録画もしていたが、1975年頃の龍野市上霞城〜下霞城あたり、

旅館「梅玉」、1980年代前半まで父の実家が向かいにあった龍野幼稚園、

裁判所、三木露風の生家、龍野小学校、聚遠亭などなど、

見覚えのある風景がドンドン出てきて、魅入ってしまいましたよね……。

そういえば、ばあちゃん山田洋次のサイン色紙持ってたよな…。

 

1月7日(火)

25周年イヤーの初リハ。

終わってからFMおだわら「NO BASEBALL, NO LIFE」収録。