11度目の香港・最終日 / 香港航空ビジネスクラスの旅・帰り


8月10日


あっという間の3泊4日、帰国の日がやって参りました。


香港ではインタウン・チェックインといって、
エアポート・エクスプレスを利用して香港国際空港へ向かう人限定のサービスで、
香港駅・九龍駅で何と飛行機のチェックインが可能なのです。
もちろん香港航空も対応していて、先にこちらでチェックインしてしまえば、
身軽な身体で最終日を楽しみ、そのまま空港へ向かって乗るだけ。
使わない手はありません。


香港駅でインタウン・チェックインを済ませ、
香港駅が入ってるIFCモールでスーパーマーケットとレコード屋をパトロール

スーパーでは…おお!向井秀徳氏が一番好きな即席ラーメン「これだ」がある!



レコ屋では…惜しい!

結局、ボクはPaul Simonの7インチとTシャツがセットになったBOXを購入。
230HKDだから¥3,000くらいかな。


今回は早めに空港へ向かいます。
その理由は…ビジネスクラスなのでラウンジが使えるから!

出国審査を経て23〜25番ゲートあたりにある階段を下りると、
香港航空のラウンジ「CLUB BAUHINIA」があります。


中に入ると、空港特有のごった返す感じは微塵もない、
非常に落ち着いた空間がそこに!
シャワールーム、ちょっと横になれるシート、ビジネスセンターなどを完備し、
最後の「香港メシ」を堪能出来るバイキングもあります。




中にはオーダーしたあとに作ってくれるメニューも!



青島をプシュッとしてから、先ずは車仔麺(チャーチャイミン)。

おお、丼の中が具のお祭り状態。
サテソースが香港っぽさを更に醸し出してます。
レンゲも香港ではお馴染みのニワトリ柄!
そしていわずもがな、美味い!



更に街中買い食いスイーツの定番、鶏蛋仔(ガイダンジャイ)も!
オーダーしてから焼いてくれます。

ここぞとばかりに選んだTシャツを着てハイボールをキメる著者。
あ、でも飲み過ぎ注意、フライト時間だからといって誰も声をかけてくれません!



15:30発のHX610に搭乗。
今回はAirbus A330-200X、つまりは最新機種!


おお、この飛行機のシートは「福」の字がよりはっきりと!
しかもシートが一人ずつ仕切られていて、プライベートを確保出来る仕様!

大きめのビジョンも常設されております。




機内食、今回のメインは、
チキンの赤ワイン蒸し・リング(鱈の近縁)西京焼・エビ団子。

今回はエビ団子をセレクト。
香港を名残惜しみつつ、ド安定の味を楽しみました。


食べたあとは、また速攻フルフラットシートに。
もうすっかり眠りこけてしまいました…。


4時間のフライト、本当にあっという間。
調べたら現在、成田〜香港のビジネスクラスが、
何と往復¥69,000から購入可能とのこと!
http://www.hongkongairlines.com/ja_JP/homepage
同様の価格でエコノミーのチケットすら買えない場合もあるので、
これは試す価値は大いにあると思います。
何しろ香港航空はLCCではなくフルキャリアの航空会社!
これはまた次回も香港航空を選んでしまいそう…。