11度目の香港・3日目


8月9日


午前10時頃にホテルを出発。
この日は今まで行ったことのない街へ赴くことにする。

何やらスパゲティ・ナポリタンっぽいものが食べられるらしい、ということで、
香港島の北東、西灣河(サイワンホー)駅へ。



駅から徒歩2〜3分のところにある「百好珈琲餅店」へ。


非常にレトロな、というか恐らくレトロになってしまった、
絵に描いたような茶餐廳。



普通のトマトサンドイッチを頼みつつ、
ネットで拾ったナポリタンっぽい写真を見せて待つこと数分。

やっぱ雰囲気いいな、ここ…。


来ました。


どうやら「干炒番茄火腿意粉」というメニュー。
干炒=あんかけ、番茄=トマト、火腿=ハム、意粉=スパゲティ。

……あんかけスパゲティじゃないっすか!
アルデンテとは程遠いクタクタのパスタ、
そしてほぼあんかけスパゲティと同じ様な味。
もちろん美味い!


「香港にもあんかけスパがある〜!」とはしゃいでたら、
外は土砂降りの雨…。
お店で待機しつつ、小降りになった隙にコンビニまで走り折り畳み傘を購入し、
同じ道の並びにある2軒目へ。


「百利冰室」は西灣河を代表する茶餐廳(土砂降りで外観撮影出来ないのでメニュー写真を)。


お客さんでごった返し、どこも相席。
ここでは香港に来ると何故かつい頼んでしまうスープマカロニを。

いつもちょっと首を傾げながら食べ、
でもまたやっぱり頼んでしまう、という感じなんですが、
この「百利冰室」のマカロニは美味かった!
スープの味がしっかりしていたからなのでしょう。


雨の中の移動、かつ2軒回って何やら身体も胃袋も疲れてしまったようなので、
また夕方まで昼寝。
もう観光とは程遠い過ごし方…。

                                                                                      • -



夜はこちらも課題店、西營盤(Sai Ying Pun)のバーへ。


「乒乓城(Ping Pong Gintoneria)」は、
前身が卓球場だったビルの地下をリノベーションし、
ジントニックを専門とするスペイン風のバーに変身させた超絶お洒落スポット。


壁やバーカウンター奥のネオンが卓球場だったことを思わせます。


久し振りに飲んだジン、こんな美味しかったっけと思わずおかわり。
どローカルな店を巡りつつ、こういう店もいくと、
香港という街が多種多様な人種や文化から成り立っている、
ということが非常に良く判ります。


ジンもキメたし、
何か味のはっきりしたものを食べたいねぇ、ということで、次の街へ。
トラムに乗ってたら途中で全員降りろ!とのことで無理矢理降ろされる。


何とトラムが故障!立ち往生してました…。
そのあと何とか乗客ゼロで動き始め、後続のトラムなどは大丈夫だった模様ですが…。


最後の晩餐は最近必ず訪れる四川料理屋、北角「小辣椒」へ。
よだれ鶏

そして担々麺をキメ、

サウナに入ったあとのような滝汗を流して終了。
ここも年中無休、そして昼から明け方まで営業していて、
日本では先ず味わえない四川料理を味わえます。