母校へ / 大衆酒場大学の授業・12月編・1コマ目


12月6日


リハを終え、母校へ向かう。


MLB早稲田大学スポーツ科学学術員主催のスポーツマネージメントセミナーに参加。


会場となった早稲田大学キャンパス国際会議場井深ホールは、
かつて安部球場という早稲田大学のホーム球場があった跡地に建てられている。
安部球場は日本で初めてナイトゲームが行われた球場であり、
1943年には映画にもなった「最後の早慶戦(出陣学徒壮行早慶戦)」が行われた球場でもある。
1987年に球場は閉鎖された。


目玉は彼。

ニューヨーク・ヤンキースのセンター、
Curtis Granderson選手の特別講演だ。
2年連続40本塁打以上を放つスラッガーであり、
また地域貢献活動へ非常に熱心に参加している。
野球の楽しさを語るのと同じように、
地域貢献活動へ貢献していることをにこやかに、
そして非常に楽しそうに語っていた。
思っていたより大柄で、
そしてソウルシンガーの様にしなやかでカッコ良かった。
すっかりファンになってしまいました。



MLB JAPAN代表Jim Small氏、
テキサス・レンジャーズCOOのRick George氏も交えてパネルディスカッションも。



司会の荒木重雄氏。
2004〜08年に千葉ロッテマリーンズ事業部長を担当されていた方。
ボクは彼の大ファンでもある。
彼が在任中だったロッテは本当に素晴らしい球団だった…。
この日の進行っぷりも見事でした。



グランダーソン、まさかの早稲田大学野球部入部!
(いえいえ、ユニフォーム交換です)

                  • -


終了後は、一緒に参加したTOKYO METS代表MAB氏と授業へ。
高田馬場「鳥やす」は学生時代にもよく行きました。
専ら支店の方へ(本店は栄通りの一番端っこ)。
安さと美味さの反比例。