2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

24年振り2度目 / 大衆酒場大学の授業・2月編:2コマ目

2月26日 THE ROLLING STONES @ 東京ドーム 中学校1年生の時以来、24年振り。 当時は代表曲しか知らないまま、とにかく行ったことだけ記憶している。 とにかく最高だった。 70歳とは到底思えないミックのしなやか且つ若い頃から変わらないクネクネした動き、 …

今月2本目の結婚パーティー

2月23日 友人の結婚パーティーにお呼ばれし、お祝いに駆けつける。 新郎が弾き語りで歌った、さだまさし「関白宣言」にグッときた。 「♪多分浮気はしない〜」のところの〆は「絶対にしない!」と力強く歌詞を替えていた。 さだまさし、実はボクは幼稚園の頃…

言うなればドラムのお師匠さん

2月22日 デキシード・ザ・エモンズ復活ライブを観に、リキッドルームへ。 06年秋の野音での解散ライブにて、 ボクがスティックを拾う係を担ったとき以来の、八馬さんのドラム。 柔らかくて最高だった。

2月の吉祥寺

2月21日 久し振りの吉祥寺。 ハコに入る前にこれまた久し振りにホープ軒キメた。 - 吉祥寺STAR PINE'S CAFE。 8年振り。 若手バンド、トレモノに「トレモノからの挑戦状」を受け、出演。 とても良い時間がステージにもフロアにも流れていた。

UNCHAIN兄さんたちと

2月20日 リハを終え、ラジオ「NO BASEBALL, NO LIFE」収録。 UNCHAINの谷川くん、谷くんがゲスト出演。 SCOOBIE DOは、UNCHAINのことを年下かつバンド歴からみても後輩なのですが、 「UNCHAIN兄さん」と呼んでます。

2月の新代田

2月18日 午前中から自宅近所にてラン雑誌の取材。 高2で数学は捨てたのだが、 何故か代数幾何など数学で物事を例えている自分がいた。 なんでだろか。 - 初恋の嵐との、02年2月22日神戸Star Club以来12年振りの2マン、 本当に最高でした。 あの頃、演奏して…

2月の旅・柏編

2月16日 柏PALOOZAへ。 5周年をお祝いしに。

朝も早よから

2月14日 どうやら大雪になる模様。 先週の記録的大雪は東京にいなかったので、 他の皆さんより耐性がない為か、何だかびくびくしながら起床。 朝9時に九段下へ。 妹の挙式〜披露宴。 伊勢神宮の流れを汲む東京大神宮@飯田橋にて。 巫女さんは衣装替え(蝶の羽…

2月の旅・大津編

2月11日 5年振りの大津にて全部のせワンマン。 お初のB-FLAT、ドラムの鳴りが非常にいい塩梅でした。 集まってくれた皆さんも心配してしまう程に楽しそうでした! また来ます!

大津へ

2月10日 朝は大濠公園4周&往復、10km弱走る。 大津へ移動。 途中、久し振りに龍野西SAにて休憩。 お土産コーナーでひとりアガる。 塩饅頭とバチを購入。 黒田官兵衛感は、やんわりでした。 大津到着。目星を付けてたラーメン屋に辿り着いたら…… Orz

2月の旅・福岡編

2月9日 福岡CB「DOの穴」。 カヴァー曲、レア曲のオンパレードにも拘らず、 貪るように踊っていたフロアに感動! 深い「穴」に一緒に潜ってくれた福岡のプラスワンモーに感謝! (写真、撮れてませんでした…) 打ち上げは久々に「ふとっぱら」へ。 ラーソーメ…

2月の旅・広島編

2月8日 全部のせ公演@広島CAVE-BE。 フロア全員踊ってました。 照明担当のMさんは我々の大ファンでありまして、 昨夜もバッチシ照明キマってた!ありがとうございます! - Reds(浦和じゃなくてリヴァプール)、Gunners(アーセナル)に5-1と歴史的大勝! この曲…

大衆酒場大学の授業・2月編:1コマ目

2月7日 広島へ移動。 岡山〜広島の県境で雪が降ってきたが、 被害を受けず何とか広島着。 行ったことない店へ。 「新京本店」は18時〜翌6時営業という、何とも有り難いお店。 メニューも滅茶苦茶豊富、かゆいところに手が届く感じ! 何がともあれ、瓶ビール…

2月の渋谷2DAYS・2日目

2月5日 都知事選の期日前投票、ぶち込んできた。 自慢じゃないが20歳になってから一度も棄権したことがない。 - 渋谷CLUB QUATTRO、二日目。 楽屋から階段を上りステージに向かう踊り場にある階段。 異常に急で、奥行きがない。 MINE ROCK CARNIVAL二日目。 …

2月の渋谷2DAYS・初日

2月4日 我々担当ローディー峰さん主催「MINE ROCK CARNIVAL」初日。 渋谷CLUB QUATTROにて、SCOOBIE DOは二日間とも出演。 本日は歌モノ多めで鳴らしました。 HaKU、ペトロールズ、両方初見でしたが素晴らしかった!

スーパーサンデー(アメリカ時間)

2月3日 アメリカでは、本日はスーパーボウル。 ボクは小学5年生の頃から毎年の様に生中継を観ていた。 中学校、高校の頃はずる休みまでして。 今年は久し振りに生中継を観られない。 49ersがカンファレンス決勝で負けちゃったから、 興味も半減していたとは…

2014年、初ビザール

2月2日 朝、仙台空港へ。 また随分と可愛らしい飛行機で大阪・伊丹へ。 KOTARO & THE BIZARRE MEN @ 心斎橋SOMA。 2014年ビザールメン初ライヴ、そして1年振りの大阪。 完売御礼。 コータローさんa.k.a.若旦那の歌う「君といつまでも」も大ウケ。 若旦那、こ…

2月の旅・仙台編

2月1日 仙台PARK SQUAREにて全部のせ。 完売御礼。 毎度恒例、汗でずぶ濡れ。 ステージもフロアも全員興奮し過ぎ。 3月には福島、4月には盛岡秋田、そして八戸に行きます。 東北の皆さん、今年もご贔屓に! 打ち上げを終え、ホテルに戻る道すがら、村田シゲ…