2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

久し振りのレコーディング / 大衆酒場大学の授業・6月編:3コマ目

6月28日 久し振りにRECへ。 コンガやタンバリン、シェイカーなどのパーカッション類、 そしてコーラスのレコーディング。 「黒人のオバちゃん」声から「堕ちた堕天使ファルセット」声まで(二度堕ちてます)、 割と幅広く承っております。 2時間半でサクサクと…

2代目mi adidas

6月26日 2代目mi adidas、完成。 (1代目はこちら) またまた激やばじゃないっすか!! 誰だ!!「イモ虫」って言ったのは!!(笑) 勿論、名前入りで、 フロントには、 「FUNK」って入ってる!!

アー写・ジャケ写撮影 / 野球部同窓会

6月25日 午前中はニューアルバムのアー写・ジャケ写の撮影。 - 午後はザギンで市川高校軟式野球部の同窓会。 10年以上振りか。 同期の8人中5人が集まり、呑む。 会計士になっている者、脱サラした者、 海外を行ったり来たりしている者、銀行員になっている者…

人生最長不倒

6月24日 炎天下になりそうなピーカンの朝。 7時過ぎから、走り始める。 「Long Slow Distance」というトレーニングを行う。 ダラダラ走りを2時間半。 何時の間にかハーフマラソン越えの距離を走っていた。 16キロあたりでお子さんを自転車に乗せた曽我部恵一…

大衆酒場大学の授業・6月編・2コマ目

6月22日 笹塚ボウルでの呑兵衛イヴェントなどでお世話になっている、 S先輩のアテンドで人生二度目の野毛へ。 横浜で乗り換え、横浜地下鉄ブルーラインに初乗車。 iPodで音楽聴きながら一心不乱に激しく踊っている若者(男)、 脇の下の匂いを嗅いで笑いながら…

ロケハン / 勝手に交流戦2011

6月18日 午前中はアルバムジャケットなどの撮影場所のロケハンへ。 写真を見て、これがどこだか推測して下さい。 あれっ!? - 今年も開催、「勝手に交流戦」。 「勝手に交流戦」とは、 ヤクルトファンの渡辺祐さんとロッテファンのボクで二人で交流戦を観に行…

レコーディング3日目

6月15日 1997年のこの日、初めてアフロにしました。 - REC三日目。 昨日のOKテイクのうち、1曲が4小節長過ぎた事が発覚! 丸々やり直し(泣笑)を経て、 ニューアルバムのリズム隊REC、三日目開始後2時間にて完パケ! リズム録り完パケ→在宅仕事の始まりでもあ…

レコーディング2日目

6月14日 REC2日目。 収録予定の楽曲のドラム録り、一通り終わってしまった(笑)。 一応、フルアルバムなんですが、二日で終わってしまった! 二日間で録ったものをもう一度聴いて、明日は最終確認。

レコーディング1日目

6月13日 ニューアルバムのレコーディングを開始。 今回はキックの打面とビーターの間に、タオルをカマしてみた。 右足も「気楽に踏む」ことを無意識に意識させるべく、 スリッパで踏んでみた。 音決めが予想より早く終わり、順調な滑り出し。 だが、矢張りド…

梅ヶ丘へ

6月11日 FUNKY4で梅ヶ丘「洋服の並木」へ。 我々SCOOBIE DOは2000年のクリスマス・イヴに初めて訪れて以来、 何着もこのお店でスーツを仕立ててきた。 5月12日、お店のご主人がお亡くなりになったのだが、 一週間後には営業を再開していた、という。 二代目…

大衆酒場大学の授業・6月編:1コマ目 / KING OF STAGE

6月7日 RHYMESTERのライヴを、マイメンMABさんと観に行く。 折角なので、ちょっと早めに大井町で待ち合わせ。大井町の聖地「肉のまえかわ」にて授業開始。 見た目は完全に肉屋である。 牛刺(¥630)とササミ刺(¥250)からスタート。 お上なんかにゃ構ってられ…

小さな同窓会

6月6日 リハ後、池袋へ。 東京60WATTSの大川タケシ、 ハナレグミやレキシなどのライヴスタッフを担当するくんEくんと、 3人で名店「千登利」へ。 高校時代、この3人を中心に色々とバンドをやっていた。 近況、同じ業界にいる同士としての情報交換、高校時代…

恒例、季節の、あれ

6月3日 アフロ、巻き直し。 この6月でアフロ歴、満14年。 店を転々としつつ、現在お世話になっている「FLASH」さんに、 もう8年も通っている。 高野店長は音楽や自転車を中心に、話題の尽きない素敵な「おっさん」(敬意を込めて)。