2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大衆酒場大学の授業・5月編:2コマ目

5月31日 敷島さんに新宿ゴールデン街を案内してもらう。 その昔、新宿JAMでしかライヴが出来なかった頃、 ゴールデン街の横にある「四季の小道」を頻繁に通っていたが、 ゴールデン街一体には一度も足を踏み入れたことはなかった。 その後、ラーメン屋「凪」…

主夫か、オレは

5月29日 雨降りの日曜日。 気付いたら、昼前から6品もおかずを作ってしまっていた。 ・砂肝塩胡麻油和え ・アスパラ辛子和え ・ひじき ・セロリ金平 ・セロリ浅漬 ・油揚げと大根の味噌汁

今年2度目のマリン

5月28日 川崎時代からの筋金入りのロッテファンでもある、 大学時代の先輩とマリンにて完封負けの試合を観る。 CL決勝まで持たず寝落ち。

曲作り期間へ突入

5月27日 この日から、いつもは3時間のリハを4時間に伸ばし、 レコーディング開始まで、週3日で追い込みをかける。 - 夜はレギュラーDJ「DAYDREAM PARK」@三宿Web

ぺろんぺろん党

5月24日 「のんべぇ〜さん、いらっしゃい!Vol.1」@阿佐ヶ谷LOFT KENJIさん(RAZORS EDGE)、百々さん(MO'SOME TONEBENDER)、 小林くん(火災報知器)と、 呑んで、酔っ払い談をして、呑んで、飲み屋情報を交換して、また呑んで。 詳しくはKENJIさんのblogを! …

5月の旅・米子編

5月22日 米子laughs。 半年のペースで戻ってこれたことは、本当に有り難い。 the telephonesに誘われた今回の周南と米子は、 我々にも新たな刺激をもたらしてくれた。 the telephonesはポッと出ではない叩き上げのライヴバンドであり、 ミラーボールと共に我…

5月の旅・周南編

5月21日 昼食は、狙っていたうどんの名店「くうかい」。 シャッター(開店前に並ぶ、の意)したが、 何と店主が入院の為、お土産のみの販売、とのこと…。 落ち込みながらも切り替えて、 昨日も購入した「メラ」にてグリーンカレーをテイクアウト。 - 周南TIKI-…

周南へ / 大衆酒場大学の授業・5月編:1コマ目

5月20日 朝、松阪城周りを走った後、周南へ向けて出発。 - 周南には夕方に到着。 早速授業と行きたいところだが、 事前の調査にて店選びに苦戦か強いられた為、 先ずはテイクアウトのタイ焼そば専門店「メラ」にて、 ライスヌードルのタイ焼そば・グリーンカ…

5月の旅・松阪編

5月19日 SCOOBIE DO、3年振りの三重県。 そして初の松阪。 「Funk-a-lismo! MATSUSAKA SPECIAL」@松阪MAX'A 松阪MAX'Aはグッド・ミュージックがたっぷり染み付いた、 例えるなら京都磔磔の様な、素晴らしいハコだった。 (雰囲気は全く違いますが(笑)) メン…

技量審査

5月17日 敷島さんのご厚意で、 大相撲技量審査場所を観に、国技館へ。 何があろうと、場所は続けて欲しいと思っている。

やはり本物は良い

5月16日 注文していた、山田工業所の中華鍋が届いた。 (注:6/21撮影の為、既に使用感が出ています) ガステーブルの安全装置が働いてすぐに火力が弱くなる為、 空焼きに凄く手こずったが、何とか終了。 香港在住の日本人の友人からお土産で頂いた、 XO醤の発…

ドラムを始めてから苦節16年

5月15日 我が家にエレクトリック・ドラムが届く。 苦節16年、遂に自宅でもドラムが叩ける様になった。 ドラマーの誰もが思う共通の夢が、ちょっと叶った。

最近札幌で食べるものは

5月14日 引越後、サボっていたジョグを札幌にて6km。 中島公園〜豊平川。 桜がまだ咲いていた。 - 札幌を出発前に、シーメーを。 最近札幌でお昼に食べるものは、 ラーメンでもスープカレーでも海鮮ものでもない。何か?それはスパゲティ。 「ビバ!スパゲテ…

「Root & United Revue」札幌編

5月13日 飛行機で札幌へ。 「Root & United Revue in SAPPORO」@札幌KRAPS HALL 道民出身者ゼロな我々なのに、 いつでも地元の様に迎えてくれる道産子プラスワンモーに、 このイベントをご披露出来たことはとても感慨深い。 アナログフィッシュ、山名昇さん…

さらば笹塚

5月11日 笹塚へ。 今日で笹塚の部屋を明け渡す。 笹塚在住最後の食事を、 老舗洋食屋「ロビン」のポークジンジャーでキメた。 少しだけ残ってた旧居の片付け。 完全にスッカラカンになった。 2005年4月末からの6年間。 2006年7月に事務所もレコード会社もな…

引っ越してから1週間

5月10日 新居が9割くらい片付いた。

4年半振り

5月8日 心斎橋での現場なら、昼は「インデアンカレー」に決まってる。 - 「FISH DO!」@心斎橋CLUB QUATTRO 2006年11月、エドガー・ジョー・ジョーンズのツアーに、 ゲストアクトとして同行して以来。 渋谷とともに、アナログフィッシュ主催の2マンライブに…

大阪へ

5月7日 夕方に大阪に向けて出発。 バンドワゴンの中で住所&PCメアド変更のお知らせメールを作成。 軽く、車酔い(笑)。

4年振りのクアトロ

5月6日 「FISH DO!」@渋谷CLUB QUATTRO 2007年5月のツアー東京公演以来、4年振り。 やっぱり演奏しやすく、丁度良いハコだった。

人生3度目の引越

5月3日 引越をする。 6年3ヶ月住んだ笹塚から、三宿へ。 父が車を出してくれる、というので、 久し振りに親のすねをかじる(笑)。 前夜、父が「市川を7時半に出発する」と言ってたのだが、 一晩経つと「7時半に到着」と勝手に脳内変換されてた模様。 電話で「…

酒縁社会

5月1日 「吉田類と仲間たち」@笹塚ボウル 吉田類さんを中心に、 「我々酒呑みが出来ることは、楽しく笑って酒を呑むこと」という精神に則り、 酒呑みが集まって、売上を全て被災地に届けよう、という主旨のイヴェントである。 ワタクシはDJとして参加させて…