2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大衆酒場大学の授業・3月編:9コマ目

3月29日 未明に東京へ帰ってきた。 自分にご褒美、ということで、立石へ。 聖地巡礼。 「シンキ」(テッポウ・コブクロ1本ずつ) 煮込み「ホネ」付き(豚のアゴ部分。1日10個くらいの限定) ツルたれ(豚のチ○コ) ハツ塩 大根お酢かけて レバ塩若焼き - ほろ酔い…

福岡2DAYS・2日目

3月27日 2DAYSの2日目に向け、ハコに入る前に早めの昼飯を。 福岡ビブレ地下「名代ラーメン亭」へ。 改装されて綺麗になっていた。 (個人的には改装前の「デパ地下の食堂」な雰囲気が好きだったのだが、やむなし) ラーメン。通称「どぶラーメン」を。 超が付…

福岡2DAYS・1日目 / 大衆酒場大学の授業・3月編:8コマ目

3月26日 2DAYS、東京→京都→札幌ときて、4ヶ所目の福岡。 昨秋のツアー福岡公演があまりにヤバかったので、 2DAYSを行うことを即決した。 - 2DAYSに向け、気合いを入れる為に、昼飯は「稚加榮」へ。 食べ放題のチューブ明太子を、これでもか!と白飯へぶっか…

大衆酒場大学の授業・3月編:7コマ目

3月25日 姫路城一帯をぐるっと6km。 - 福岡到着後、授業へ。 一軒目は「とりかわ粋恭」。2度目。 名物の「とりかわ」。病みつきになります。 久留米のスタンダード「ダルム(腸)」も。 - 二軒目は角打「こば酒店」。 酒屋の裏にある立ち呑みスペースにて、 芋…

3月の旅・姫路編

3月24日 リハ後、姫路の名物「えきそば」を、「まねき フェスタ店」にて。 和風だしに中華麺。これが不思議と美味い。 - 姫路Beta。 初めての街なのに、何だか地元に帰ってきたかの様な、あり得ない熱狂。FUNKY4阿鼻叫喚。 個人的にも両親が生まれ育った土地…

大衆酒場大学の授業・3月編:6コマ目 / ホットケーキ研究:姫路編

3月23日 姫路へ移動。 ボクの父親は兵庫県たつの市出身、母親は兵庫県揖保郡太子町出身。 姫路は、両親の出身地みたいなものである。 子供の頃は両親の実家に行く為、幾度となく乗換に使った。 だが、街を歩くのは初めて。 街の人のイントネーションが、完全…

3月の旅・高知編

3月22日 高知X-pt.。 おおらかに、そして豪快な盛り上がり方。 高知はいつ来ても気持ちよい。 皆さん、また踊りに来てつかあさい! - 鶴のメンバーと打ち上げの後、 X-pt.の店長さんと、屋台の名店「安兵衛」にハシゴし、若干深酒。

3月の旅・高松編 / 大衆酒場大学の授業・3月編:5コマ目

3月21日 「SANUKI ROCK COLOSSEUM」@高松DIME 高松の街がお客さんでごった返していた。 我々のライヴは、早々の入場規制だったとのこと。 踊りにきて頂いた皆さん、本当にありがとう。 入れなかった皆さん、我々は年内に確実に高松に帰って参ります。 - 終演…

大衆酒場大学の授業・3月編:4コマ目

3月20日 高松へ移動。 移動中、山下達郎「サンデー・ソングブック」を聴く。 この日の大震災への追悼放送は、 達郎さんが避難所などで使用されているであろう、 小さいモノラルラジオでも高音質で音を届けるべく、 全曲特別にリマスタリングされた音源がオン…

3月の旅・広島編

3月19日 朝、宿〜マツダスタジアムを走る。 まだ中に入ったことがないが、 外を一周するだけでも滅茶苦茶アガった。 いつか、ここで観戦したい。 昼は定番「むさしのむすび」を胡店(むさし発祥の店)で食べる。 - 「MUSIC CUBE」@広島Cave-Be 3.11以降、初め…

大衆酒場大学の授業・3月編:3コマ目 / ホットケーキ研究:広島編

3月18日 今朝の夢。 ボクが何故かJリーグの試合で途中出場し、 カズにスルーパスを出して決勝点を決めてもらい、 試合終了の笛がなったところでガッツポーズしながら目が覚めた。 - 広島へ出発。 移動中、静岡県内のサービスエリアで購入した、 京丸の「うな…

「勝手にEast X North East」

3月17日 昼はリハ。 19日から始まるツアーの仕込み。 - Ban Ban Bazar主催のチャリティライブに出演。 渋谷CLUB QUATTROにて、 最低限の照明、そしてUSTREAM用のカメラやPC電源以外は、 ほぼ電源を使わないアコースティック・ライブ。 「真夜中のダンスホー…

平常運転の心持ち

3月16日 とにかく普段の生活を心掛けてみた。 本日もやるべきデスクワークは沢山あり、 その合間に笹塚のリハスタに個人練習に行き、 帰宅してから何やかんやデスクワーク。 出来る限りの節電をし、テレビはほぼ点けず、 向井秀徳氏の「ふるさと」を聴き、 …

人生初のミックス作業

3月15日 FM愛媛にて4月から始まるラジオ番組のオープニングのジングルを、 我が家でMIX。 人生初のMIX作業を行った。 コンプやオーバードライヴ、フランジャー、ディレイ。 色んなエフェクターを実験的にかけつつ、 まあ人様に聴いて頂ける様なものが完成。 …

大衆酒場大学の授業・3月編:2コマ目

3月14日 敷島さんから、飲みの誘いを頂いた。 節電と称し、笹塚から四ッ谷までの8kmを走った。 吉田類さん、渡辺祐センパイ、テラシィイ氏(ブラックベルベッツ)、 須永辰緒さん、敷島さん、福島忍さん(勝手にしやがれ)等と、 四ッ谷「太平山酒蔵」にて呑んだ…

3月13日

3月13日 八戸ROXXもスタッフ、建物共に無事との報告。 - 夜は下北沢の馴染みの店に呑みに行った。 消費を回していくのが我々の努め、との思いを胸に。

3月12日

3月12日 3月13日の盛岡CLUB CHANGE WAVEでのライヴは中止、 と午前中にようやく連絡が来た。 盛岡CLUB CHANGEの皆さんは全員無事、との連絡も頂く。 - 夜、Ban Ban BazarがUSTREAMでのライヴ配信を観た。 極力電力を使わない、生音のみのライヴを観て、 まず…

3月11日

3月11日我々SCOOBIE DOは13日の盛岡でのライヴに向けて、 14時からいつもの下北沢のスタジオにてリハを行っていた。 丁度「最終列車」の演奏が終わる頃、 誰からともなく「あ、地震だ」との声。 このスタジオにて何度か軽度の地震に遭遇したことがあるので、…

三つ葉のadidas

3月9日 ボクの好きなブランド、adidas originals。 通称「三つ葉のadidas」。 http://www.adidas.com/originals/jp/ 友人を通じて、 adidas originalsのプレスルームにお招き頂く。 宝の山で、束の間、彷徨う。 大好きな三つ葉のadidasの新作も拝見させて頂…

月曜日に雨降んなよマジで

3月8日 野球は二週連続で中止。 午後はリハ。 新曲の音合わせは2曲目に突入。

あれから1年

3月7日 ボクにとっての心の「笹塚」第一位だったお店の、あれから、一年。 R.I.P. M'S CURRY. http://bit.ly/fvXo4z

ホットケーキ研究:渋谷編

3月6日 渋谷「micro cosmos」にてパンケーキ。 クラブの代官山AIRの系列店。 週末の夜中はクラブ営業も有。 パンケーキというより菓子パンの砂糖抜き。 トッピングされているクリームとジャムは良い塩梅。 元々は飲食の店ではないだけに、 店員の飲食店マナ…

オカモトとオカモトズ

3月5日 長野LIVE HOUSE J OKAMOTO'Sのツアーに招かれる。 超満員の長野J。 長野に来る度、フロアの狂喜乱舞っぷりが上がっている。 誘ってくれたOKAMOTO'Sは、 どうしても他人とは思えないバンドなので(笑)、 またいつでも一緒にやりたい。 長野には年内また…

大衆酒場大学の授業・3月編:1コマ目

3月3日 ボクの行きつけ、下北沢の某Barのマスターと、 三軒茶屋の飲み屋をはしご。 一軒目は「久仁」。 トンビをホイスで流し込む。 二軒目は、会員制の角打「唐木屋」。 三軒茶屋の一駅隣、西太子堂の酒の袋小路にて、酩酊す。

あれから9年

3月2日 9年前の今日、 SCOOBIE DOは松山からフェリーに乗って広島へ向かっていた。 その日、我々SCOOBIE DOと時を同じくして音楽事務所に入った、 初恋の嵐というバンドのギターヴォーカル、 西山達郎が急逝した。 彼らとは1週間前まで一緒にツアーをまわっ…

本来は草野球開幕だったのだが

3月1日 前日の雨の為、グランド不良で野球は中止。 本来なら我々が所属しているリーグの開幕戦だったのだが。 身体が疼いていたのか、ジョギング10kmで気分を晴らす。 夜中に確定申告終了。 封書に全ての書類を突っ込む。