2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カシアス・クレイか、李忠成か

1月29日 アジアカップ優勝を見届ける。 李忠成のボレーの美しさは、 彼がシュートを放ってゴールネットにボールが突き刺さる前に、 既にゴールを確認していたのか、 その瞬間を見届けずにガッツポーズをしていたところにあったと思う。 まるでカシアス・クレ…

テキーラは怖い(勿論灰皿ではありません)

1月28日 松野会@三宿WebにてDJ。 久しぶりにテキーラのショットを2〜3杯吞んだら、 午前3時以降からの記憶がほぼ無し。 よく帰宅出来たもんだ…。

シンバル試奏 / 大衆酒場大学の授業・1月編:4コマ目

1月26日 茅場町へ。 別に株を買いに来たわけではなく(笑)、 ボクがエンドース契約しているシンバルメーカー、 Zildjian社にてシンバルを試奏する為に訪れたのでありまして。 次に買うライドシンバルが決まった。 - で、茅場町といえば、当然ここである。 大…

どや顔に拍手喝采

1月25日 下北沢の馴染みの店で、 アジアカップ準決勝・日本対韓国を、 スカパラ川上さん、GRAPEVINEのサポートチームの諸先輩方と観戦。 川島が好セーブを連発し、PKで当たりまくる姿がテレビに映る度に、 店中で「どや!」コールが連呼されていた(笑)。

数少ない戦友の一人の為に・2回目

1月23日 「MINE ROCK FESTIVAL」@新木場STUDIO COAST 昨年も出演した「MINE ROCK FES」に出演。 (第一回目の模様は、こちら。) ローディーの峰さん主催のフェス。 峰さんが、ただただ「やりたい」だけで開催されている。 「やっぱライブが好き」という、 た…

ホットケーキ研究:八幡山編

1月22日 八幡山へ。 ドラムショップ「CANOPUS」にて所用を済ませた後、課題店へ。 八幡山駅前「ルポーゼすぎ」にて、 ホットケーキを。 ややコッテリ系で、非常にウマー!

心斎橋に泊まるなら

1月21日 やっぱりここで食べたくなる。 クリスタ長堀にて久しぶりの、「インデアンカレー」ライス大盛玉子。 云うことなし! - 東京へ戻る機材車にて、 サンボマスターの山ちゃんが物凄い写真をTwitterにて公開していたのを発見。 http://exci.to/90FpGX 大…

1月の旅:大阪編

1月20日 大阪・鰻谷sunsui 関西は今後も幾度となく来ると思うが、 今回は若手のa flood of circleに誘われての2マンということで、 無いがちなグルーヴを手にすることができた。 floodは何しろ実直でタフで良いバンド。 名古屋・大阪と非常に楽しませて頂き…

1月の旅:名古屋編

1月19日 名古屋・今池Huck Finn a flood of circle主催のイベントにお呼ばれする。 1999年5月に初めて名古屋でライブを演って以来、 インディー時代はこのHuck Finnの上にある安宿「長楽」に泊まっていた。 ライブは初めて。 超が付く程に、ロックなバコだっ…

ホットケーキ研究:浅草編 / 大衆酒場大学の授業・1月編:3コマ目

1月17日 浅草へ。 「フルーツパーラーゴトー」にてホットケーキ。 恐らく全粒粉かと思われる、生地から感じとれる若干の苦味も含めて、 メチャ美味かった! - 浅草を離れ、立石へ。 2011年、「宇ち多"」初め。 お年賀のタオルを頂いた。 - 二軒目は一駅歩い…

2011年野球初め / 大衆酒場大学の授業・1月編:2コマ目

1月15日 朝5時半起床。 ライターの、そして野球ポッドキャストでもコンビを組む久保田泰平氏に誘われ、 タワーレコード本部野球チームにヘルプで参加。 http://musicshelf.jp/blog/nbnl/ 球場はなんと、ここ。 西武ドーム。 勿論初めて。 人生三度目の、プロ…

大衆酒場大学の授業・1月編:1コマ目

1月14日 2011年の初授業。 東京メトロ東西線沿線を攻める。 学生の頃、西船橋〜早稲田を散々往復していたのに、 木場〜門前仲町に魅力的な酒場が沢山あることなんて、全然知らなかった。 今からすれば勿体ないことをしたもんだ、とも思うが、 矢張り何でも年…

2011年ライヴ初め

1月13日 当日のお昼頃、下北沢に用事があったので、 とりあえずハコの前を通ったら、「アイが足りないCome on now」な事態に…。 スペルって、誰でも間違えますもんね…。 - 「& 01」@下北沢CLUB Que 音楽雑誌『QUIP MAGAZINE』主催のイヴェントに出演。 QUIP…

学生の頃に聴いてたバンドのライヴにサポートでドラムを叩く

1月10日 ザ・ハッピーズの復活ライヴ@東高円寺UFO CLUBに、 サポートドラムとして参加。 大学入学後にシュウくんからその存在を教わり、 SCOOBIE DOが影響を間違いなく受けているバンド、ザ・ハッピーズ。 ナガイケジョーは、SCOOBIE DO加入直後に、 リーダ…

時代考証

1月8日 映画『ノルウェイの森』を観る。 見終わった直後の感想は、「…とほほ…」であった。 内容はともかくとして、 時代考証が甘かったのは拙いのではないか、と。 「ぼく」の大学入学の年、1968年の話のシーンで、 バイトしているレコード屋にCREAM『Goodby…

株主総会

1月6日 「チャンプレコード年間計画発表株主総会」@下北沢440 実際のところ、我が社チャンプレコードは株式を公開しているわけではないので、 初の試みである「株主総会」に参加して頂いたのは、 「魂の株主」の皆さま=プラスワンモーの皆々様で御座います…

新年恒例の

1月4日 新年恒例、いとうせいこう宅にて新年会。 上野に立寄り「肉の大山」でコロッケとメンチをお土産用に買って、浅草へ。 終電ギリギリまで呑む。

軽い厄除

1月3日 僕が住んでいる京王線沿線には、深大寺がある。 ここ数年は訪れてなかったが、今年は試しに行ってみようということで、 …、いや本当はそばを食べに行こうという目的で(笑)、出掛ける。 深大寺「深水庵(しんすいあん)」にて。 蕎麦も美味いが、つゆが…

2011年仕事始め

1月1日 年が明けて2011年の午前1時から三宿WebにてDJ。 終了後、渋谷まで歩いてから終日運転の地下鉄で実家へ。 - 父とお屠蘇をし、実家にやって来た姉家族の3人の甥・姪に、 お年玉を渡し、スーパーで500円分好きに買い物をさせ、 また寝る。 - 柴又帝釈天…