2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

REC復帰

3月31日 ゆらゆら帝国の解散のニュースを耳にする。 坂本さんの真摯な態度は、本当に美しいと思った。 http://www.yurayurateikoku.com/ SCOOBIE DOは2008年より、 ゆらゆら帝国がホームスタジオとしている「Peace Music」にて、 一切のレコーディング作業を…

まだまだひよっこだ、オレ達は

3月27日 二宮ズは、REC第2クール最終日。 今週は結局スタジオに行かなかった。 ランチパック・ブームにも完全に取り残されている(笑)。 で、ボクはといえば、両国へ。 東京スカパラダイスオーケストラの20周年記念ライヴへ。 土俵の上に築かれた360度ステー…

店まわり

3月25日 リーダーとシュウくんは絶賛REC中。 リズム隊二人は在宅業務。 で、役割分担、やれることはやっとこう、ということで、 店まわりへ出掛ける。 TSUTAYA渋谷店さんではblogに取上げられたし、 TOWER RECORDS渋谷店さんでもデッカく展開して頂いてくれ…

ベスト盤発売

3月24日 ビクタースピードスター時代の楽曲をまとめたベスト盤、 「Road to Funk-a-lismo! -BEST OF SPEEDSTAR YEARS-」が遂に発売された。Road to Funk-a-lismo! -BEST OF SPEEDSTAR YEARS-アーティスト: Scoobie Do出版社/メーカー: ビクターエンタテイン…

大衆酒場大学の授業・2010年の発表会

3月22日 J-WAVE「PLATOn」にゲスト出演。 松崎しげる氏と一緒にゲスト出演した時以来、二度目。 今回、哲学するお題は「居酒屋」。 不肖、大衆酒場大学2年生のワタクシ、 自分なんかが居酒屋を哲学しちゃって良いのかと自問自答しながら、ギロッポンへ。 今…

発見! / ディラン

3月21日 今日はZEPP TOKYOで13年振りのBob Dylan、その後は宇都宮PLANETにてDJです。 またあとで日記は書きますね。 で、こんな動画を発見。 マレーシア人がSCOOBIE DO「パレード」をカヴァーしてます。 MySpaceにて演奏している本人からメールが来ました。 …

大衆酒場大学の授業・3月編:1コマ目

3月20日 ドラム録りが終了した打上げも兼ね、授業に出掛ける。 「街全体が居酒屋」「大人のネズミーランド」京成線立石駅へ。 そう、一年半振りに「宇ち入り」する。 (前回はこちらをご覧あれ) モツ焼きの名店、「宇ち多”」へ。 梅焼酎三つ(ここは一杯二杯で…

レコーディングの日々

3月15〜19日 ニューアルバムのレコーディング、第1クール。 詳細はコヤマシュウakaシュウくんblogに詳しいが、 こちらでもザックリと。 自分のドラムを使ったり、 シンバルを色々と替えてみたり、 毛布やティッシュなどのミュートを付けたり外したり、 新し…

梅が丘へ / 最新PV

3月13日 梅が丘へ。 SCOOBIE DOと梅が丘、といえば、当然、あの店である。 「洋服の並木」で新しいスーツを仕立てに行く。 並木のご主人はいつもの飄々とした口調で応対してくれた。 一時、体調を崩されたとの話も耳にしたのだが、お元気そうで何より。 全員…

MOBY、店継いでくれないか?

3月9日 昨日の3月8日、突然の訃報。 ボクが日本で一番美味しいと思っているカレー屋、 笹塚「M'S CURRY」のマスターが3/7(日)に急逝された、との知らせが、 「M'S CURRY」の付け合わせのコールスローを作っている友人からメールで届いた。 - これは2006年7月…

バーチーのパイセンと

3月8日 午前中、メンテに出してたスネアをピックアップしに、八幡山「CANOPUS」へ。 11年、溜まりに溜った細かな不具合を調整してくれたボクのWFLちゃんが戻って来た。 そのままリハへ。 修行から帰って来たコヤマシュウは、歌声朗々と。 リハ後、これまたメ…

レコーディングに向けて

3月5日 2月の半ばより、週3回のペースでリハに入っている。 コヤマシュウはその間、武者修行の旅に出ていたので、 楽器隊の3人で入念にアレンジを練っている。 SCOOBIE DOの演奏、ここのところ更に切れ味鋭くなってます! (刀の使い方を間違えている、著者近…

スペシャなう

3月2日 かつてボクが番組制作に関わり、出演もしていたスペースシャワーTV「音知連」にて、 一緒に仕事をしていたスタッフの方から、 「Twitterに関する特番を生放送でオンエアするので、是非手伝って!」との連絡があり、 二つ返事で快諾。 いとうせいこう…