2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第二回モビカル・ミステリー・ツアー、急遽開催

1月30日 キャプテンストライダムの永友くんに、 「この前のモビカル・ミステリー・ツアー的呑み会を北千住で開催するんだけど、お店を幾つか教えて」 との連絡が数日前に来た。 「あ、その日だったら俺空いてるよ」ということで、 第二回モビカル・ミステリ…

ベスト盤発売決定 / 新しいアー写

1月29日 SCOOBIE DO、 ビクタースピードスター時代のベスト盤発売が正式決定!! 詳細は→こちら!!← 新しいアー写も更新しました。

マラカスさん

1月28日 朝から溜池山王へ。 来る春に発売されるベスト盤に関するお使いを色々と。 夕方、タワーレコード新宿店へ。 「BO DIDDLEY TRIBUTE」発売記念インストアライヴ。 BOのナンバーを2曲、我々のナンバーを2曲、計4曲マラカスを振る。 勢い余って、割って…

刺激をビンビンに

1月24日 1年振りの、THE NEW MASTERSOUNDSのライヴを観に、渋谷へ。 追加公演にも関わらず、キチンとフロアは埋まっていた。 観る度に、バンドとしての巧さ、余裕さ、 大きなグルーヴと緻密さの絶妙なバランス、 そして玄人ならではの遊び心が感じられる演奏…

久し振りの、FUNK塗れパーティーへ

1月23日 「IN BUSINESS」@渋谷club asiaへ、踊りにいく。 確か、2007年1月からこのイヴェントがスタートしたので、今回で3年目に突入、か。 ここ数回、我々が地方でライヴの為に遊びに行くことが出来なかったので、楽しみにしていた。 DJの皆さんとも久し振…

中野へ

1月21日 挨拶しに、中野サンプラザへ行ってきた。

ビクタースピードスター期ベスト盤が完成に向けて着々と

1月19日 朝は野球。2010年プレイ初め。 しかも、ひょんなことから4年振りにマウンドに上がる。 その上、先発。 大学4〜5年の時に、シュウくんとメジャーリーグのコスプレをしている草野球チームに在籍していた時代があった。 その頃はボクが何とエースだった…

数少ない戦友の一人の為に

1月17日 「MINE ROCK FESTIVAL」@新木場STUDIO COAST 丁度1ヶ月振りの新木場。 ここ1年で3回目の新木場。 こりゃあ今後とも縁が深くなるかもしれん。 - SCOOBIE DOの歴史に於いて、 数多くのスタッフに携わってもらっては、また離れていった。 また、独立し…

二台持ち

1月16日 iPhoneを手に入れた。 今までのau携帯を電話専門に、 iPhoneはメールなどのモバイルツールにしようと思う。 だが、料金の都合で、運用は2月アタマからにする予定。

割と影響され易い性格です

1月15日 昨年12月から週二のペースで走っている。 別に人様に自慢するほどのペースでもないし、 距離も6〜7kmなので、まだまだひよっこだ。 で、丁度、BRUTUSの最新号が、これ。BRUTUS (ブルータス) 2010年 2/1号 [雑誌]出版社/メーカー: マガジンハウス発売…

アー写撮影 / 「ドラマガ」に出ております

1月14日 2010年上半期のアー写撮影。 巷で噂のベスト盤のリリースタイミングにも合わせて。 我々のジャケットやグッズのデザインを一手に引き受けてくれている、 コンドウコウジロウ氏が手掛ける格闘技ブランド、「reversal」の直営店に併設されている、 道…

初舞台

1月12日 前夜は打上げもそこまで深くなく、朝は8時半頃に起き、ジョグ。 大谷本廟へ母へのお参りをし、 そのまま、初舞台。 33歳6ヶ月にして、初の清水寺。 - 東京に戻る前に、スタッフの希望で、天下一品総本店へ。 「CHAMP RECORDS」とほぼ一緒。 我々もま…

京都2DAYS・二日目

1月11日 ハコに入る前に、麺を一杯やっつけにいく。 開店前に行ったものの、既に10人程並んでいた。 「吟醸らーめん久保田」にて、限定の「醤油鶏白湯らーめん」¥800を頂く。 物凄く上品な「天下一品」的な、濃厚でキメ細やかな鶏スープ。 - 「Funk-a-lismo…

京都2DAYS・一日目

1月10日 「Funk-a-lismo! 磔磔2DAYS SPECIAL!」一日目 2001年9月9日にSCOOBIE DOが初めて磔磔でライヴを行なった時には、 まさかここで2DAYSを、しかも両日SOLD OUTになるなんて、全く以て思っていなかった。 丁度一ヶ月前に行なった下北沢CLUB Queと同じく…

京都へ

1月9日 朝八時、都内某所に集合。 京都に向けて出発する。 東京からだと、北は仙台、西は大阪くらいまでなら、 平日なら当日の朝に出発して、直接現地に入るのが通常だ。 だが、昨年から施行された「ETC割引:土曜・休日¥1000」の為に起こりうる渋滞、 しか…

3年とちょっと振りか

1月7日 午後、チャリで表参道へ。 3年とちょっと振りに、ビクターで打合せ。 過去のスケジュール帳を確認したところ、 エドガー・ジョーンズのライヴの件で2006年9月21日にビクターで打合せを行なっていた。 それ以来、か。 今春に発売を予定しているビクタ…

リハ初め

1月6日 気がついたら、家にいた。 布団もいつもとは違う物を引っ張り出して寝た模様。 脳内をRHYMESTERの「お ぼ え て い な い」が巡る。 折角なので、聴く。 「忘れたくてもおぼえてない」。 - 年末にヤフオクで落としたブツが届いた。 Ludwigの1970年代…

毎年恒例の新年会

1月5日 毎年恒例の、いとうせいこう宅での新年会へ。 いとう家の真向かいに、建設中のスカイツリーが聳え建っていた。 「熱血!スペシャ中学」の同窓生を中心に、20人以上でワイワイやる。 しかも、我々の為にダブマスターX氏がご自宅からUSTREAM経由でBGMをD…

母校は敗退したのだけど

1月2日 午後、国立競技場へ。 帝京大学出身の、馴染みの呑み屋のマスター達と帝京vs明治を観に行く。 大学選手権二回戦でボクの母校、早稲田に勝った帝京は、完全に横綱相撲で明治に完勝していた。 そのまま、呑みや仲間の某バンドのマネージャー宅にて新年…

3年連続、3度目の出場

COUNTDOWN JAPAN 09/10 我々がCHAMP RECORDSを立ち上げて以前と状況が変わったことのひとつは、 「フェス」への出演が増えたこと、である。 その中で、何より劇的に変わったことといえば、 「rockin'on」社主催のフェスに出演が可能になったことだ。 3年前、…