2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

6年ぶり2回目・その2

8月31日 RUSH BALL 2008@泉大津フェニックス 2002年、まだ神戸で行なわれていたRUSH BALL。 それ以来の出演。 我々のステージを観に来たオーディエンスは、 揃いも揃って、素晴らしい「ダンサー」ばかりであった。 タテノリヨコノリにジャンプ力、そしてへ…

タガは、完全に外れてしまった

8月29日 Re:mix@名古屋APOLLO THEATER 前回の名古屋でのワンマンで、何かが変わった名古屋。 急に開けっぴろげになった、というか、何というか。 丁度いい塩梅の都市型フェス、という印象を受けた「Re:mix」。 お客さんが兎に角、自由な感じで、こちらも観…

6年ぶり2回目

8月28日 GOLDEN SESSIONS@代官山UNIT UNIT4周年を祝いに、代官山へライヴしに行く。 ガガガSPとは、2002年に愛知大学のだだっ広いグラウンドで行なわれた、 学園祭ライヴ以来の2マン。 コヤマシュウもMCで言ってた通り、 ガガガのお客さんはさながら農民一…

また、とあるレコーディング

8月27日 都内某所のスタジオで、SCOOBIE DOでレコーディング。 近日中に詳細が発表出来るので、それをお楽しみに。 (写真はこちら!!) - さて、9月23日(祝)に行なわれる「Root & United vol.10」。 おかげさまで、 デビュー前からずっとお世話になっているイ…

「リンカーン」で、SCOOBIE DOがかかっている

8月26日 ドラムショップ、「CANOPUS」へ、 スティックを1ダース他、消耗品を買いに行く。 リハ。 今週のライヴ3本の詰め。 - TBS「リンカーン」で、 『パラサイティック・ガール』の曲が、結構な頻度でジングル的に使われている。 この場を借りまして、 TBS…

NPBよ、アンタらの目は節穴か

8月25日 北京五輪の野球の件は、 何度も書こうとしたのだが、 文章を書き込んでいるうちに、 あの采配、あのプレイぶりについて書くこと自体が、 何だかアホらしくなって来て、 その都度、消してしまっていた。 そんな折り、 会社を辞め、自らのフィールドワ…

追加公演

8月24日 折角なので、「SOCIETY OF THE CITIZENS Vol.2」二日目にも遊びに行く。 SOILとZAZEN BOYS、 そして林檎ちゃん&丈青くん(SOIL)&コヤマシュウでエレカシの「悲しみの果て」をセッションするのを観て、 我々もついでに出てしまう。 で、この日はドラム…

まさか、後楽園球場の跡地でライヴをするとは夢にも思わなんだ

8月23日 水道橋JCBホール SOCIETY OF THE CITIZENS Vol.2 林檎ちゃんから直々のお誘いを受け、今回出演することになった。 本当にありがとう。 - (Photo by SHIVA-ERI) リハを経て、 この日から発売される「Myフェス箸」の宣材写真の撮影も行い(&弁当も食べ)…

TEISCO塗れ

8月20日 KOTARO & THE BIZARREMENのライヴ@下北沢440。 440は打上げや結婚式の二次会・三次会などでお世話になっているのだが、 ライヴを演るのは初めてである。 楽器は全てTEISCO。 しかも、TEISCOマークのTシャツもこの日から販売。 コレクターズのお二方…

高校三年最後の試合以来の、4番

8月19日 野球。暑い。 そして神宮の芝生は、青々としている。 何とも言えない、この高揚感。 そして、この日は4番に座る。高校三年、最後の試合以来だ。 結果は、4打数3安打3打点。 役目を果たし、7-0で完封勝ち。 - 池袋へ。 KOTARO & THE BIZARREMENのリハ…

ゲッツーは、日本らしい野球なのだろうか

8月18日 成瀬&里崎、君たちは千葉の誇りです。 - リハ。 23日のJCBホール、そしてまた新たなプロジェクトに向けて。 - さて、今週は23日のJCBホール以外に、 個人的にライヴが1本、DJが1本あります。 08.08.20(水) 「SIXTIES FAN CLUB!!」 [会場] 下北沢440 …

ボクの友人が、北京を、走った(笑)

8月17日 東京へ。 帰宅後、泥の様に眠る。 - ボクの友人が二人、北京五輪に参加している。 一人は、野球を中心に、観戦をしに。 もう一人は、走りに。 自転車で。 種目は、女子マラソン。 彼は、遂に、併走に成功した。 日本ハムファイターズの古いキャップ…

石狩祭二日目

8月16日 怒髪天の最高にしょうもなくてド派手な演出で始まった二日目。 一日中、楽しませてもらう。 今日のサン・ステージのベタ付きカメラマンは、我らがSHIVA-ERI。 櫓に上って、激写していた。 バンド史上、初めて「円陣」を組んでステージへ出て行ったサ…

石狩祭一日目

8月15日 RISING SUN ROCK FESTIVAL in EZO 2008 いつもはメンバー&スタッフ用に準備された車で会場のバックステージに直接入るのだが、 今日は沢山のお客さん達と一緒に正面入り口から入る。 雨の中、テントや宿泊用具を運ぶ皆さんを観て、 オレ達はこういう…

三ヶ月連続のLIVE@札幌

8月14日 午前10時、大混雑の羽田空港には、 明らかに石狩のお祭りに向かう若者たちがワンサカいた。 こっちもワクワクする。 GALLOW@札幌ベッシーホール 先日の仙台のLIVEを経て、更に踊れるグルーヴを作ることが出来たと思う。 しかしまだまだ、勉強すると…

とあるRECが終了 / 成瀬は素晴らしかった / 札幌へ

8月13日 とあるRECが終了。 こんなソロアルバムを作っていた訳ではないが、 もうしばらくしたらお伝え出来るであろう。 - 北京・ウーケソンスタジアムから、 野球観戦仲間であり、ヤノテクのマネージャーを務める高校時代の同級生から、 「日本対キューバの…

とあるプロジェクトのREC / R.I.P. Issac Hayes

8月11日 都内某所で、レコーディング。 とあるアーティストに、SCOOBIE DOがゲスト参加する形であります。 コヤマシュウblogで、ご確認あれ!! - Issac Hayes、逝去。 http://news.jp.myspace.com/NewsArticles/753.aspx 勿論、名盤「SHAFT」もそうだが、 こ…

人生初の、アフガンストール

8月9日 GALLOWのLIVEのサポートの為、ジョーと共に仙台へ。 1ヶ月半振りの仙台は、8月の週末だからか、何だが人がワンサカ。 サポートでのライヴは、SCOOBIE DOとしてライヴを演る時と、 もう心持ちが全く違う。 非常に緊張する。 「間違えちゃ、いかん」と…

オープニングのDJ、大好きなんです。

8月8日 「ジャイアンナイト」@下北沢CLUB Que ダイノジのお二方から是非、とのことで、DJにいく。 その前の時間帯にライヴで出演していた、サンボマスターの面々とツアー以来の再会。 木内くんから、 「オレ達のファンから、何故かMOBYにも渡しといて、って…

今日はマネージャーとして

8月7日 都内某所で打合せに赴く。 また新しいプロジェクトが始まろうとしている。 - タモさんの弔辞に、そして赤塚不二夫氏に、最敬礼。 (読んでいた紙は白紙だったらしい) 8月の2日に、あなたの訃報に接しました。 6年間の長きにわたる闘病生活の中で、…

三年連続だから、もはや八月の恒例行事なのかな

8月6日 前日、野球の試合途中に襲撃されたゲリラ雨から一転、 ピーカンの中をチャリで歌舞伎町へ向かう。 新宿Red Cloth 周年イヴェントに、三年連続で出演させて頂く。 真四角のフロアは、万遍なく、見事に踊りまくっていた。 準備して来たちょっと懐かしい…

日本感ゼロ、だけどバリバリの「TOKYO」感

8月2日 夏の甲子園が始まった。 第一試合の若さ丸出しの試合、 第二試合のえげつないまでの守備の上手いチーム同士の試合を立て続けに観て、 「あ、この凸凹感が高校野球なんだよな」と一人納得しながらTV観戦。 第三試合の木更津総合とは、軟式野球部時代(…

8月の現状

8月1日 4月〜7月と、何やかんやとずっとツアーに出掛けてた反動で、 最近は我が家で料理することが多い。 ハマっているのは「イタリアン肉味噌」を作ること。 大量に作り、冷凍させ、 食べる時は解凍する程度でレンジにかけ、冷たいパスタに和えて食べるのが…