2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あつさのせい

7月31日 「SOCIETY OF THE CITIZENS」に関するスタッフ打合せ。 都内某所にチャリで向かう。 チャリを走らせること20分。 道すがら、GOING UNDER GROUNDの面々や、DJ JINさんと立て続けに偶然会う。 で、到着して気付く。 左右、違う靴を履いていたことに!! …

オレより7つ年上の娘と初対面

7月30日 朝10時より、下北沢のライヴハウス「daisy bar」にて、ビザールメンのレコーディング。 一緒に音を鳴らすのは、何と前回のライヴ以来である。 このバンドは、「TEISCOの楽器を使う」のが決まりで、 加藤ひさし氏、古市コータロー氏、見習いのキタく…

恒例行事

7月26日 浅草へ。 隅田川花火大会を観に、いとうせいこう邸へ。 昨年末に先生の家がリバーフロントに引っ越して、 初めての花火大会である。 どれくらいリバーフロントかというと、これくらい。 第一会場も、 第二会場も、 チリバツだった。 スペ中時代の仲…

ワンマンライヴを観る

7月25日 リハ。 今日は諸々の調整。 - メンバー一同で、猫ひろしワンマンライヴへ。 テレビでしかみたことのない方々は、さぞかしびっくりされるだろう、 1時間半、猫くんの独壇場。 - 大好きだったバンドが、8年振りにライヴを演るらしい。

日焼けしに

7月24日 朝10時、友人から写メールが届く。 「神宮にいます」 という訳で、タンクトップを着て、神宮へ。 高校野球・西東京大会の準決勝二試合を観に。 何しろ、地区大会レベルでは屈指の好カード、 早実 vs 日大三が第一試合にあるからだ。 斉藤祐樹がエー…

LOCK ON / やっとZEROなのか

7月22日 Shiva-eriの写真展「LOCK ON」へ。 2000年の真夏の代々木体育館の横で「No.3」のジャケットを撮ってもらったのがShiva-eriとオレ達の馴れ初めであり、 それからずっと写真を頼んでいる。 さながらTHE CLASHとペニー・スミスの関係、とでもいえようか…

6年振りの山形

7月21日 「ROCK ON FIRE」@大石田町役場の隣 フラワーカンパニーズにTHE NEATBEATSなどよく知った顔が多く、 一瞬「ここはどこなんだ」という錯覚に陥る。 そして、人生で初めて、役場の隣でライヴを演る。 老若男女、本当にゴッチャに入り乱れての、「お祭…

山形県大石田町へ

7月20日 ナッチャンReraは、めっちゃ早い。 津軽海峡をわずか2時間。 山形へ。 途中、国道347号線を通ったのだが、 完全に山道で、国道なのに片側相互通行であった。 日本は広い。 大石田町へ。 本当に久し振りに、メンバー四人、同じ部屋で雑魚寝。

今回は1年以内に来れたぜ

7月19日 函館Club Cocoa 前回の函館が昨年の10月13日だったので、 約9ヶ月振りだろうか。 その前が5年半振りだったから、 我々のフットワークが如何に軽くなったのかが、我ながら良く判る。 ハコの中にあった螺旋階段で終始踊っていた姉ちゃんがいたり、 フ…

[LIVE] TIME FLIES, EVERYTHING GOES 7月18日 朝9時、地下鉄に乗って二十四軒にある場外市場へ。 ラーメン屋「あらとん」に向かう。 市場に入って来る新鮮な魚の「あら」と豚骨のダブルスープ。 お昼前、大通の藤井大丸へ。 ターゲットが年齢層高めなこの百…

神々しい言葉「札幌前乗り」

7月17日 帯広から札幌へ移動。 帯広のタウン誌で店を物色すると、どこかでみたことのある様な男の子が(笑)。 頭にカニを乗せた、やんちゃな彼。 で、BEAT CRUSADERS一行と一緒に帯広の老舗、 「インディアン」でカレーを頂く。 絶品であった。 で、店のマー…

viBirth始めました / 酸素を捜す程の盛り上がり

7月16日 SCOOBIE DO "viBirth"始めました。 ここです。 アナタのブログに、 SCOOBIE DOのviBirthサイトのブログパーツを、ジャンジャン貼付けてちょーだい!! - 帯広MEGA STONE 散々っぱらライヴを演ってる身だが、 やはり初めての街でライヴを演る時は、やん…

アメ色に染まるが如く

7月15日 北見オニオンホール 開演前、鮭のチャンチャン焼きとホタテのバター焼きをBBQ。 ケイタイモ氏の後ろ姿と共に。 35分間、まるでじっくり炒めてアメ色になった玉葱の如く、 芳醇に染まったフロアは、本当にアツかった。 そして、音楽がしっかりと根付…

最果の地へ

稚内の打上げにて、こんなバカでかいタラバを頂く。 7月14日 カトウタロウa.k.a.タロちゃんと稚内駅すぐ近くの名店「たからや」へ、 開店と同時に入店し、塩ラーメンを頂いたあと、 (無駄のない、枯山水のような美しい味) 一路、日本最北端の宗谷岬へ。 SCOO…

日本最北端より速報です

7月13日 稚内STUDIO CHARISMA ボクがラーメンなら、リーダーは「HARD OFF」巡りがツアーのマナーである。 旭川のHARD OFFをチェックし、 「雪質日本一」にして元晴(SOIL&"PIMP" SESSIONS)を生んだ街、名寄を経由して、 遂に来たゼ、日本最北端。 もう、この…

初めての気がしない

7月12日 旭川CASINO DRIVE 昼も夜も、街全体が何かザワザワしている旭川。 すっかり気に入ってしまった。 初めての街、初めてのハコで演る時は、こちらも背筋の伸びる思いでステージに上がるのだが、 観るのはほぼ初めてであろう旭川のお面マニアの皆さんは…

旭川到着

誕生日のメッセージをボクに送ってくれた皆さん、 誠に有難う御座います。 今後も、全方位に精進致します。 - 7月7日 取材。 近々始まる、音楽配信サイトの使い方を教わりに行く。 7月8日 野球。 春期リーグ最終戦。 勝てば優勝が決まるチームに、完敗。 だ…

おっぴろげ / 今日はジョンとポールが出会った日

7月6日 夏びらき@所沢航空公園 夏も、オーディエンスの熱狂も、「開く」という言葉では語り切れない感じ。 そう、「おっぴろげ」ていた、とでも言えようか。 オモロかった。 真っ黒けっけの下着まで飛んできたなぁ、今日は。 投げてくれたギャルは、相当お…

ピーカンで良かったねぇ

7月5日 母の一周忌法要。 最高の天気で、何より。 皆で母の思い出話を話しつつ、ワイワイと昼飯を食べ、ビールを流し込んだ。 こういうのを「家族の仲が良い」というのだろうか。 命日よりちょっと早かったが、これで喪が明けた。 - 夜は千葉マリンスタジア…

里帰りなLIVE

7月4日 下北沢CLUB Que ツアー明け、最初のライヴは、オレ達の「育ての親」的ライヴハウス、下北沢CLUB Que。 何度となくライヴを演り、苦楽をオレ達に与えてくれたハコ。 2ヶ月振りの東京でのライヴだったこともあり、 フロアは「飢え」丸出しでオレ達に向…

LIVE盤のMIX / リーグ戦での第1号

7月1日 野球。 最終回表、1点ビハインドで迎えた我々ヤノテク。 松井泉(bonobos)などの連打で、逆転に成功し、4-3での無死2塁で、ボクに打順がまわって来る。 2球目。 出ました。リーグ戦での第1号2ランホームラン。 これで4連勝。 - Peace Musicへ。 ツアー…